No Matter What Will Be

アメショー、CX-30、音楽、旅等についての記録

MONTH 4 (2021.9)

9月が終わり、FIRE生活4ヶ月が経過。備忘録。運動をたくさんする予定だったが、思ったほど実行できず。10月以降に、持ち越し。原因は不明。緊急事態宣言の9月末までの延長もあり、越境ドライブはなし。いすみ市への往復数回、久留里城訪問、大原の喜久…

初秋の夕日とCherry Bowl Drive-In

わずかだが、久々の晴れ間。夕日を見に美浜大橋へ。秋の雲になっていた。お約束で、エリックの"Boats"を聴く。夕方にぴったり。2曲目は、Joshua KadisonのCherry Bowl Drive-In。昔の恋人と会う設定は、Dan ForgelbergのSame Old Lang Syneと似ている。シン…

DAY 93

昨日で、FIRE生活3ヶ月を終了。3ヶ月目の備忘録。コロナ、真夏日と台風襲来で、日中の外出がほとんどできず、1週間の信州旅行も中止。しかたがないので、読書、音楽、映画を楽しんだ。また、トレードもしっかりとやってそこそこ利益も確保した。しかし、…

現役引退者(素人)が見るコロナ対応

テレビが好きでない自分でもその日の感染者数を確認するために時々夕方のニュース番組を見ることがある。貴重な時間を割いて現場の医師が出演されていることがあるが、どの局でもMCやゲストの芸人の質問が中途半端だったり、細かな手段と戦略がごっちゃまぜ…

読書、読書、そして音楽

コロナの感染状況が悪化の一途を辿っており、CX-30納車後6ヶ月になろうかというのに、旅行に行けない日々が続いている。7月の関西遠征帰省も中止、先週予定していた南アルプス行も中止。そんな状況の中、家の中で楽しめることと言えば、読書と音楽。アマゾ…

MONTH 3

早いもので、FIRE生活突入から先月末で丸2ヶ月が経過した。今後の参考と記録を兼ねて、2ヶ月の感想を残しておこうと思う。1.小遣いがあまり減らないコロナ禍で外出も外食も思うようにできない、旅行などなおさらできない、常勤時のランチ代・飲み会代が…

DAY 18

引退後、18日間を経過。健保の切替は完了し、会社の年金の一時金も振込がなされたので、一連の退職にからむ手続は終わり。運用収入があるので、失業保険給付金をもらわないためか、なんだか簡単にすべてが終わった感じ。関東の今日は思ったよりも晴天が広…

CX-30のある暮らし Vol.1

今週は、梅雨の晴れ間だった(というか真夏)ので、2回ほどCX-30でドライブに出かけた。ということで、記録用に写真をアップ。行先は、印旛沼湖畔の佐倉ふれあい広場と外房九十九里にある蓮沼海浜公園(広大!)。早く越境ドライブがしたい。 CX-30と佐倉ふ…

刑部岬・飯岡灯台~銚子マリーナ・屛風ヶ浦~犬吠埼(その2)

飯岡灯台からは、国道126号線と(通称?)銚子ドーバーラインを通って、銚子マリーナへと向かう。銚子ドーバーラインはなかなかの起伏で、海岸沿いにこんな道路があったのかとちょっとびっくり。銚子マリーナでは、千葉科学大の駐車場にCX-30を停車して、…

I'm Through With Love / Eric Carmen (cover by M)

エリックがアリスタからゲフィンレコードへと移って製作されたソロ5枚目に収録されているバラード。Mさんが、スコアおこしから始めて完成させてくれた力作をインスタに投稿しました。ルールで全体は聴けませんが、その素晴らしさは伝わるかと。 View this p…

うちのお宝(エリック・カルメン部門)

エリックの公式ファンクラブの元幹部からいただいたプロモLP。1979年の来日にあわせて制作されたものか? 非売品だし、超貴重。 プロモLP表 プロモLP裏 非売品 A面 B面 懐かしさに浸りながら、検索していたら、エリックがらみの秀悦なカバー曲に遭遇。どちら…

DAY 1

今日からアーリーリタイア後の第2の人生がスタート。 すべての時間の使い方を自分の意志で決められるという贅沢。 コロナで活動は制限されるが、まずは、ゆったりとした生活を楽しみたい。 ”Starting Over” by the Raspberries

刑部岬・飯岡灯台~銚子マリーナ・屛風ヶ浦~犬吠埼(その1)

久々にCX-30の遠乗りをすべく、千葉県の東端方面に出かけてきた。千葉市内からだと片道100キロくらいのドライブ。千葉県に住んで20年以上になるが、銚子方面を訪れるのは初めて。 まずは、飯岡灯台のある刑部岬に向かう。展望台からは、屛風ヶ浦の断層から九…

This is how a daughter of a kv (Kyle Vincent) fan was (forced to be) dressed back in 2007.

Peace on Earth

FIRE

会社員生活の終了まであと1週間ちょっととなった。 最近は、Financial Independence, Retire Early、略してFIREという言葉が使われているようだが、定年より3年ほど早く、お金のために働くということから解放されることになる。 これからは、自分や家族、…

チェアリング

緊急事態だの蔓防だので、遠くに出かける機会がない。 天候を見ながら、公園でチェアリングを楽しんでいる。 今日は、鳥たちの四重奏で平和な気分を満喫させてもらった。 チェアリング用のロッキングチェア 丁寧に乗っているせいか、CX-30のご機嫌はよく、市…

九十九里海岸へ

快晴を楽しむべく、九十九里の海を見に行ってきた。 海岸の駐車場でCX-30のナンバープレートに覆面をして撮影。 出発前にメーターを撮影したら、19.7km/Lの燃費だったが、帰ってきたら20を超えていた。 山の中のワインディングロードも走ったが、滑らかな走…

初ドライブ

試運転も兼ねて、晴天のもと、100キロほど走ってきた。 やはり、音響はすばらしく、運転していても、信号待ちでも、音楽を聴いているのが楽しく、外の景色を見ながら聴くのは新鮮。 スタート時には、少々もったり感を感じるが、乗り味はよい。ディーゼル…

CX-30納車

本日午後、無事納車完了。 徒歩10分ほどかけて店舗に行き、マツダ・コネクトの契約(3年間無償)、装備説明、各種設定等を1時間ほどかけて終了。手持ちの車が古すぎるせいか、カセットテープからブルーレイの世界にワープした感あり。機能は、徐々に覚え…

Happy Birthday, kv !!

今日、2月12日は、アメリカのシンガーソングライターKyle Vincentの誕生日。 決してメジャーな存在ではないけれど、自分の人生に大きな影響を与えてくれた彼の誕生日がよい一日となるよう、遠く離れた日本から祈りたいと思います。 曲は、彼の作品の中で…

登録完了

新車の登録が完了したようだ。 これから架装センターでオプションの処理をして、17日に納車予定。 久々の新車だし、本当に気に入った車を買ったので、楽しみしかない。 ドライブの予定作成用にツーリングマップを購入。本来は、バイク用のものだが、サイズ…

Alone Again (Naturally)

ギルバート・オサリバンがオリジナルの名曲。 オリジナルの曲調はやさしい感じがするのだが、それとは裏腹に歌詞はかなり暗い。初めて歌詞をじっくり読んだときにびっくりした記憶がある。余談だが、使っている単語は難しくないものの、理解するのに難儀する…

The Intern / 邦題:マイ インターン

アマゾンのプライムビデオの無料視聴で、終了期限間近となっていたため慌てて視聴。 予想以上によかった。 誠実であることと生きがいを持つことの大切さを改めて感じられた作品だった。 さすがNancy Meyersの作品。 ロバート・デ・ニーロがいい味を出してい…

半導体

世の中は半導体不足のようで、一部自動車メーカーでは減産を強いられているとか。 マツダは現時点では大きな影響を受けていないようなので、1月15日製造開始予定の自分のCX-30はもう機械的には完成しているかもしれない。ちなみに、マツダのHPによれば、…

製造開始日決定

本日(12月17日)、CX-30の年次改良の正式発表あり。それを受けて、自分の新車の製造開始日の連絡がディーラーからあった。1月中旬製造開始で、1月末にはディーラーに届き、2月初旬に登録・引き渡しとなるようだ。あと7週間弱、楽しみに待とうと思う…

40 years

あれからもう40年経ってしまった。 本物は色褪せないのだと、改めて感じる。

That's Rock 'n' Roll

Spotifyのお勧めリストを聴いていたら、とてもキャッチーなThat's Rock 'n' Rollのカバー曲に遭遇。Green DayのBillie Joe Armstrongによるカバーだった。 バングルスで大ヒットしたManiac Mondayのカバーも素晴らしい。 この曲がプリンスが提供した曲だった…

おてんば&大食い

かわいい外見に反し、りんちゃんはかなりのおてんば娘であることが判明。 家の中を飛ぶように走り回り、先輩猫と追いかけっこをしています。 また、食べっぷりがよく、中年オヤジがどんぶり飯をかきこむのを見てる感じがw 最初の1年間はいい食事をさせよう…

初キャリーバック&初乗車

ブリーダーさんから無事に引き渡しを受け、自宅へ。 初めての乗車で大丈夫かなと心配していたが、ひとしきり鳴いた後、爆睡。 大物かもw 今回は、初めてブリーダーさんから直接購入しました。 飼育環境や親猫を見学できたり、ブリーダーさんの動物への愛情…

CX-30契約

外観と音響に惚れてしまったCX-30を買うことになりました。 長く働いてきた自分へのご褒美。人生初マツダです。 モデルは、XD(ディーゼル)のProactive Touring Selectionです。 最上位モデルは、L Packageなのですが、内装色をネイビー、シートをファブリ…