No Matter What Will Be

アメショー、CX-30、音楽、旅等についての記録

MONTH 3

早いもので、FIRE生活突入から先月末で丸2ヶ月が経過した。今後の参考と記録を兼ねて、2ヶ月の感想を残しておこうと思う。
1.小遣いがあまり減らない
コロナ禍で外出も外食も思うようにできない、旅行などなおさらできない、常勤時のランチ代・飲み会代がなくなった、物的に欲しいものはすでに持っている、等の理由で小遣いを使う機会があまりない。使うのは主に車の燃料と高速代ぐらいだが、越境移動できないので、月に1万あれば足りる。予算的には現役時代並みに月10万確保しているのだが、余りは積み立てておいて来年以降の旅の資金に回すことになりそう。
2.ウォーキング距離と体調が正比例する
7月上旬に、周囲の高齢者よりも早く2回目のワクチン接種を終えたが、2回目の副反応がきつく、回復まで約1週間を要した。その後、暑さの影響もあってウォーキングができないことが多く、体重が増え、調子がしっくりこない状況が続いている。歩かねば。
3.ボランティアができない
コロナ禍でやむなしか。活動に必要な資格を取りたいのだが、講習も数が減っており、なかなか機会がない。コロナが収まるまで待つしかないかと思っている。
4.年金の掛け金が劇的に下がった
厚生年金を抜け、国民年金になったら、掛け金負担額が約半分になった。会社負担分も加えて計算すると4分の1だ。3年分の掛け金減少が年金額にどれほど影響するか不明だが、年金はあてにしていないので、向う3年間で数十万円分支払額が減るのはうれしい。だが、国保に持って行かれたozn
5.国保の保険料が高い
会社負担分が個人分に乗っかるのが大きく、月6万強って。国保の方々はよくこんな額を毎月払っているなという、、、、。所得に比例するので、来年以降大幅に下がるまでがまんするしかない。
6.資産運用は順調
FIREということで、資産運用はしている。株は安い時に買った高配当のJT株を持っているぐらいで、運用の中心は為替。6~7月は調子がよく、100万ほど利益があった。3分の1は自動売買で、残りは日足でのゆったりトレード。画面に張り付く必要もなく、脳みその訓練にもなるので、小遣い稼ぎとしてこのスタイルで続けてゆこうと思う。利益は来年の旅の資金に。稼ぎすぎると国保の保険料に影響するので、ほどほどにw
7.旅ができない
せっかく旅用の車まで買ったのに、コロナ禍でどうしようもない。7月下旬の関西帰省は中止。本当なら、今日から4泊5日で信州の旅を企画していたが、これも中止した。いつ行けるかと気をもむのもストレスなので、年末までは旅をあきらめて、子供の大学進学が決まったら、気兼ねなく旅することにしようかと思っている。それまでは、体力の増強に努めたい。目下、太極拳に興味あり。
8.政府の最高責任者の会見を見るたびに超ブルーになる
解説不要かとw NZとかドイツとか、他国がうらやましい・・・。与党には、国民のためにまともな政権幹部たちを選任する責任があると思うのだけど、今以下の人たちしか人材がいないのか?
9.SPOTIFYで作っているドライブ用のリストが400曲、28時間を越えた
少しぐらいの長いドライブでもリストが1周せずに楽しめるw

この2ヶ月で最大の収穫は、お気に入りなんだけど、20年以上誰が歌っていて、どういうタイトルの曲なのかわからなかった曲が遂に判明し、いつでも聴けるようになったこと。(そんなことかいっ!)  聞いてみれば、歌い方と声になんとなくらしさはあるのだけど、数年後に大ヒット連発したころのめいっぱい張り上げ感はないので、エリックの曲をカバーしている超有名歌手なのに長年気づかなかった、、、、。でもわかって本当によかったw