No Matter What Will Be

アメショー、CX-30、音楽、旅等についての記録

DAY 18

引退後、18日間を経過。
健保の切替は完了し、会社の年金の一時金も振込がなされたので、一連の退職にからむ手続は終わり。運用収入があるので、失業保険給付金をもらわないためか、なんだか簡単にすべてが終わった感じ。
関東の今日は思ったよりも晴天が広がっていたので、どこかにドライブしたいところだったが、午前中にワクチン1回目接種の予定が入っていたため、おとなしく過ごす金曜日となった。ワクチン接種は、痛みを感じる暇もなく終了。夕方の現時点では、接種側の腕に若干の痛みがあり、ほんの少し熱もある感じだが、倒れこんで寝ていないといけないような倦怠感はない。今は、ドライブ先のレストランでの食事を控えているが、2回目が終わったら、外食も楽しめるようになるかなという気がしている。
夕方は、留学時代のドイツ人の友人とZOOMで久々の面談。前回会ったのは、3年ほど前の東京だったから本当に久々。その時は六本木のアビー・ロードに行ったのだが、当日のライブパフォーマンスが本人的に凄く良かったらしく、今日もその話をしていた。アビー・ロード、また行きたいな。事前に打ち合わせたわけでもないが、彼も4月末で大きな事務所を退所し、別の事務所に顧問的に所属して仕事をしているらしい。コロナで世界観も変わり、比較的自由に時間が使え、家族との時間も増えた新しい仕事の仕方が気に入っているようだ。お前ももうしばらく働けとお叱りを受けるかと思っていたら、旅行に行ったり、ボランティアをしたりの生活はうらやましく、早く自分もそうなりたいと言っていた。彼はフルブライトで留学したほどの超エリートなので、ずっと最前線でいるものと勝手に思っていたが、誰しも限られた時間の大切さに気付き変わってゆくということか。四半世紀ぶりに偶然再会したことから始まった彼とのつきあいは、これからも大切にしてゆきたい。